今天休息

今日はなんとお休みになりました。だが、あいにくの雨。午前中は2度寝を楽しみさて午後はどうしたものかと。先週、電脳街に行ったけど、買いたいもの売ってなかったし。というわけで中国でも映画を観てみることにしました。昼食をホテルの日本食屋で取り、ついでにそこの小姐(ウエイトレス)に映画館の場所を聞いてみました。”人民広場”にあるらしい。そこは行ったことがあったのでタクシーで紙を見せて行き先はOK。電影院(映画館)で降ろしてもらったはずなんだが、うーむ何処じゃ?やっと見つけたけど韓国映画を上映(10元=136円)しているらしい。気分は、"LOVERS"だったのでパス。ウインドウショッピングを兼ねて次の映画館を歩いて探してみることにした。こういうとき、一人って寂しい。隣に小姐がいればな(笑)歩きに歩いたが映画館は見つからず(ないのか?)、靴屋が乱立しているところでサンダルを買い、初めて見かけた本屋で仕事に使えいそうな中国規格の本を買い、日中辞典(35元とは安い)も買ってみた。中英の電子辞書なら売っているんだけど、日中はないのよね。歩いていたらなんと駅まで来てしまった。ずいぶん歩いたものだ。しかしなんで駅の周りには”性用品(大人のおもちゃや)”が多いんだろう。30mおきぐらいにあるがな(^^;そんでもって鏡とソファーだけがある床屋も多いね。お店の明かりはピンク(爆)歩いていると声をかけられるんだが、中国語なんでさっぱり不明白。そんな中、ロングヘアーの細身で漂亮な女性から「ハ〜ィ]なんて声をかけられてしばし見つめてしまい、思わずお店に入ってしまおうかと思ってしまいました(汗)今思うと、入らずともちょっと会話を試してみるのもよかったかなーと思ったり。

結局、映画館は見つからなかったけど2時間ぐらい散策したので工具、パイプなど仕事で必要そうなものが売っている場所がわかったのが収穫です。うーん、今日は休みなのに仕事につながってしまったな。